FC2ブログ

新企画ビフォーアフター

Posted by 関東支部写真同好会幹事 on 26.2017 ギャラリー 3 comments
 恵寿友会関東支部
 写真同好会各位


新企画ビフォーアフター

これまでは、①講評会風景ー(どんなことをやっているのか)を見て頂きー②個人の作品を
掲載して楽しんで頂くーいわば作品発表の場及び皆さんで批評し合う場所であったのですが
各人遠慮がちになり「Comment」欄への書き込みが激減しました。

反省から先生の講評を受けた、3点から、自分の代表作、1点を選び(After画像)と元画像
(Before画像)をこのブログで発表することにしました。
「Comment」欄を活用して各人自由に書き込みをして頂き感性を磨きましょう。

それでは趣旨に賛同され画像を寄稿された順に掲載してまいります。

①撮影者:森渥美 表題:「妖艶」

講評ー背後を意識して撮る。
ー画面の右上の白い画像は入れない方が良い。
ー白いものが有ると目がそちらに注がれる。
ー写す場所を変えて何枚も撮る。

妖艶(修正前)  妖艶(修正後)
① 森渥美 元画像(Before)                修正画像(After画像)

② 撮影者:石川忠男 表題:「楚々」

講評ー左から突き出ている花弁のついていない白い茎が目立ち、全体のバランスを損ねている。
ー右上角の白い「ボケ」も鑑賞者の視線を誘うので、主役の印象を弱めている。
ー作例は焦点距離300ミリ限界で撮っているのが、もっと近ずいて撮ると良い。

講評-1 楚々(修正前)  講評-1 楚々(修正版)
② 石川忠男 元画像(Before)              修正画像(After画像)

③ 山本保晴 表題「静寂」(御射鹿池)

講評ーこれだけ広く撮るといろんな意味で中途半端になる。
ーこの白樺はあまり「美人」ではないので、3本の白樺の内、一番左の白樺が邪魔。
ー撮影地の御射鹿池は映り込みとシンメトリー構図で撮れる数少ない場所なのでそう言う特徴を表現する。
☆講評コメントに基ずき、一番左の白樺をカットして、映り込みが強調できるようにトリミングした。

①「静寂」 御射鹿池 Before  ②「静寂」 御射鹿池 After
③ 山本保晴 元画像(Before画像)          修正画像(After画像)

④ 湯山千春 表題「優しい心」

講評ー先生のコメントにより、
-縦位置のネガを使用した。
ー左側を少しトリミングした。
ー優雅に花弁を開いている姿。

IMG_2747 (2)  IMG_2747 (3)
④ 湯山千春 元画像(Before)           修正画像(After画像)

⑤ 撮影者:重富征雄 表題「菖蒲」

講評ーどういうフレーミングで写真を撮るかが重要。
   写真的には斜めに並んでいるのはいいと思う。
   ここ(現在何もないところ)に、一輪咲いていればもっと良かった。
   -どうしようもなければ、左側を切って捨てる。
    同じように斜めの線が生きる。
菖蒲(Before)  菖蒲(After) 
⑤ 重富征雄 元画像(Before)                                             修正画像(After)

☆重富さんからは3点寄稿されましたので続けて掲載します。

⑥ 撮影者:重富征雄 表題「白を従えた菖蒲の女王」

講評ー同じことは、この写真にも言える。
   白い花が周りを取り巻いていて欲しかった。
  -自分の立ち位置で、左右に動いて適切な場所を探す。
   カメラを縦にして覗いて見ることも是非必要。
白を従えた菖蒲の女王(Before)  白を従えた菖蒲の女王(After)
⑥ 重富征雄 元画像(Before)           修正画像(Aftter)

⑦ 撮影者:重富征雄 表題「紫陽花の珍種?)

講評ーどちらが主役か?前だろうか。
  -自分だったら(先生のこと)、後ろを主役にする。
   何故なら、手前のハイライトが気になるから。

紫陽花の珍種?(Before)   紫陽花の珍種?(After)
⑦重富征雄 元画像(Before)      修正画像(After)

⑧ 撮影者:富山旬子 表題「優雅に」

講評ー紫は明るめに撮ると質感がなくなってしまうので、-0.3位に補正。
明るめにすると背景のグラデーションは良いが、質感がなくなり白飛び
が目立ってしまう、トリミングし花を生かす。
s-P6160043 (2)Before   s-P6160043 (3)After
⑧富山旬子 元画像(Before)         修正画像(After)






























▶ Comment

、連日の猛暑には閉口しますね。
それ以上に大変な事象が、九州方面、東北方面に大雨洪水が発生して住民はもとより農作物の被害は甚大だと思いますね。
 そんな時に私たちは趣味のお話が出来る事に感謝!感謝!です。

本題に戻りますがこのコメント欄を活用して感じたことを自由に書き込みをして下さい。
この欄を大いに活用いたしましょう。
2017.07.24 10:44 | URL | 佐川 洋 #JyN/eAqk [edit]
重富さん
修正後の写真は正しく表題どおりの迫力となりましたね。
縦位置にして主役に接近するだけでこれだけ大きく変わるとは!
周りの白い菖蒲が綺麗にボケて主役の引き立て役になっています。
2017.07.24 17:41 | URL | 森 渥美 #JyN/eAqk [edit]
森さん早速コメント書き込み有難う御座います。
久しぶりの書き込みで戸惑いもあったことと思いますがお見事です。(失礼)
適切なコメントで重富さんも納得でしょう。

重富さん、3作品掲載しましたところ、2作品を削除要求がありましたが、後に続く作品が到着していませんので、このままにして、教材提供と解釈します。
2017.07.25 08:46 | URL | 佐川 洋 #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する